2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイーダ

グラントの申請書を出し終わった記念、と思ってで夜から見に行った。 アイーダトランペットが2階席から6本突き出ているのはさすがに見ものだった。まっすぐのトランペットで、長さ1メートル以上になる。ただし時代考証は適当らしい。 例えばWikipediaに。…

虹をみながらグラント書き

今日もグラント書きのつづき。嵐になったり晴れたりの奇妙な天気だったのだが、ぱっと外を見ると植物園に虹がかかっていた。きれいなものを見ると元気になる。 このグラントは金額がそれほど大きくないこともあり、長さは日本の学振の申請書と同じ程度の10…

Geburtstag

グラント書きながら、今日は自分の誕生日だった。この先の一年の物書き生活を暗示していそうだが、まあよい。アメリカの研究室にいたときは、誰かが誕生日の日はみなでアイスクリームを食べにいく伝統があってなかなか楽しかった。スイスでは何かとくに習慣…

チューリッヒ日本人会

入会希望をだしておいたら、今日案内が届いていた。「世界最長トンネル工事見学会」など面白そうだ(行く余裕はない)。運動会申込書もあった。1チーム5人のリレー、ただし第一走者は女性か50才以上の男性、と。そのうち研究室の人数が増えたら参加してみ…

コッペリア

coppelia(コッペリア) [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2004/11/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るドリーブの音楽の美しさを再認識した。時々だが、きらりと光る音がある。響きの音楽としてのフランス音楽だ。 バ…

水とApfelsaft

ヨーロッパものしり紀行―くらしとグルメ編 (新潮文庫)作者: 紅山雪夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見るスイスのレストランでは水はただではない。ただではないというより…

アジア風レストランnooba

夕食くらいはいいものを食べようと思い、Kreuzplatzに出かけた(写真)。研究所から近い広場だが、未開拓だったのである。レストランを見て歩いていると、noobaというアジア風レストランを発見。タイカレーからやきそばまで。日本食メニューの照り焼きチキン…

グラント申請書

もっとも重要な仕事についにとりかかる。欧米で研究室を運営するとは、グラント(研究費)の申請書を書くということだといっても過言ではない。 ノースカロライナでお話を聞かせていただいた研究室運営の先輩Ryoheiさんの例えばこんな記事が参考になる。 htt…

終バス注意・・・

休日でもあいかわらず仕事で遅くなったが、終バスが12時半まであるので便利である。ぎりぎりで終バスにまにあってほっとしたのもつかの間、どうも風景が見慣れない。運転手の話すところでは、終バスは道順が違って、私の家の方へ行かないという。できるだ…

チューリヒ山のスゲとベラドンナ

系統学科の人のフィールドワークに連れていってもらった。分類・系統の人と植物を見て回ると、学ぶことが多い。今日は牧草地の草本の実習の下見である。日本にはスゲが250種もいることや、日本にはスゲ図鑑が一般書として売られていることを話したら驚いてい…

注射の痛さ、日米欧比較

念のため、ダニの媒介する脳炎の予防注射を受けてきた。環境学科の人に、フィールドワークをするならとすすめられたのだ。 去年のこと、アメリカでラボ全員でインフルエンザの予防注射に行ったときに文化差が見えて面白かった。フィリピン出身の旧ボスが、注…

水曜市場の日本人クレープ店

中央駅を通ったら、ちょうど水曜市が立っている(写真)。2週間ほど前に領事館で、日本人とスイス人のご夫婦がクレープを焼いていると聞いたので行ってみた。 http://d.hatena.ne.jp/Shimiken/20060511/ 日本語メニューまで出してもらってびっくり。焼いて…

GPS購入

スイスのフィールド調査では、GPSの緯度経度情報をさほど使わないらしい。スイス全土にわたる1:2000の地図が完備されているので、地図だけで数十メートル範囲までわかるのだ。 「アメリカみたいにin the middle of nothingの採集地の場合は、緯度経度を使う…

春はテントウムシから

ご挨拶に日本のものを持っていったおかえしに、写真のような本をいただいた。包装にはテントウムシのチョコレート。春を運ぶものとしてこの時期の贈り物につけるらしい。本はスイスの写真集で、スイス生活がますます楽しみになってきた。

Grueezi

チューリヒのドイツ語でこんにちは。フィールド調査の時に、すれ違う人たちから「ツィ」「グッツィ」のような声をかけられて、何かと思っていた。食事の時に聞いてみて解決。

種とは何か

David Baumのセミナー2つ目である。欧米では今でも真剣に種の定義をどうすべきか議論しているのだ(あまりばかにしすぎないように)。 問題意識は、地球環境保護などの社会への責任であるように思われる。哲学的な観点からみれば、これ以上議論してもあまり…

秋からの研究室メンバー募集中です:Y日記で紹介していただきました

Y日記で紹介していただきました。うれしいことです。また、2月にはチューリヒ研究室メンバー募集も載せてくださいました。現在でも秋スタートの応募を受け付けていますので、関心のある方はご連絡ください。 http://d.hatena.ne.jp/yahara/20060209 http://…

クリーニング

町中であまりクリーニング店を見ないと思っていたが、大家さんにきいたらすぐ近くにあった。引っ越しで汚れるかもしれないと思って、アメリカでクリーニングせずに持ってきたものもあったが、アメリカで出してくればよかった。こちらの方がだいぶ高いのであ…

Evo-Devo:植物の形とLEAFY遺伝子

今日のセミナーは、植物のEvo-Devo分野の創始者の一人であるDavid Baum。進化学会のシンポジウムに呼んでもらって以来、いつも会うのを楽しみにしている。系統学のバックグラウンドからスタートして、発生生物学との間をつなごうとしている。 Yoon HS, Baum …

近距離電車S-Bahn

市内交通としては、縦横無尽に走るトラムとバスがあり、長距離電車としてはスイス国鉄SBBがある。その中間的な距離を担っているのがS-Bahnである。日本で言えば、地下鉄、JRに、その中間の私鉄という感じである。土日で4路線乗ったが、なかなか便利である。…

[スイス生活] 川沿いの散歩道

スイスでは日曜日には店が閉まっているので買い物できない。では、みな日曜日に何をしているかといえば、ハイキングだという。今日歩いてみたのは、観光案内所でも教えてくれるような快適な川沿いの散歩道で、家族連れやマウンテンバイクでいっぱいだった。…

ユトリベルク

朝のうちに洗剤を買ってきて洗濯をしてから、植物採集に出かける。 今日の目的地はチューリヒ最高地点のユトリベルクUetliberg。電車S4で30分ほどである。さすがに景色がよく、自分の研究場所の植物園も緑の点として見える(写真の矢印)。先週の日記のコ…

ETHで会議

はてなの使い方がまだ不慣れで、17日の分を18日に書いてしまった。連邦工科大学ETHに会議に出かける。トラムで15分ほどである。写真は生物系の建物の内部で、ちょっとした博物館である。私がいるために会議を英語にしてくれた。トランスジェニック植物…

人事書類、標本庫、顕微鏡

共同研究者と電話で話す。サイエンス以前のことに忙殺されている中、サイエンスをはやく始めたい気持ちが強まる。 人事雇用関係の書類がきたが、こういうサイエンスを離れた部分は全てドイツ語だ。こちらの大学システムをわかっていない上に文章がすべてドイ…

 種子発芽

ジュネーブ大学のLuis Lopez-Molinaのセミナー。種子は雨などの刺激で発芽するが、発芽直後に乾燥が続いて、「しまった、発芽しなければよかった」ということもある。その場合に、植物ホルモンABAの合成を通じて、芽生えが再び乾燥耐性を備えるという。この…

衝撃の事実(笑)

一ヶ月も気づかずにいたことを、大家さんに指摘された。「そういえば、あなたが洗濯機の横に置いている粉は、洗剤ではないよ。抗カルシウムの粉末だから、汚れは落ちない」と。洗剤らしきものを買ったつもりだったが、ドイツ語がわからないからだ。1ヶ月間…

Ph.D.アドバイザーになる

環境学科でのもう一つの用事が、大学院生のPh.D. committeeに入るようProfessorから頼まれたこと。大学院生ごとに5人程度いて、それぞれ1年に1回程度ディスカッションやアドバイスをする。研究プロジェクトは、環境学科でははじめてシロイヌナズナを生態学…

生態学に統一理論はあるか?

生態学の重鎮Samuel Scheinerのセミナーのため、環境学科のあるIrchelキャンパスに出かける(写真)。生態学のさまざまな分野に登場する人で、たとえばシロイヌナズナを生態学に用いたはじめの一人でもある。教科書を3冊引用してみた(私は生態学バックグラ…

書類

今日の仕事は、栽培許可関係と、研究費の使い方を(ドイツ語書類をもとに)説明してもらうこと。

郵便局と住民税

折しも郵便局の用事が3つも重なったので、家からトラム2駅の郵便局に寄った。大学への通り道でもあるので便利だ。不在だったための郵便受けとりと、保険書類送信。 住民税の書類が早速来た。来てほしい住民登録の書類は来ないのに、さすがにこういうものは…