2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラは生きている:トゥーランドット

プッチーニのトゥーランドット鑑賞。フィギュアスケートのNessun dorma (Nessum dorma スペルミスです。ご指摘ありがとうございます)のおかげで、日本でも有名になったときく。現代に置き換えた演出が面白い。主人公カラフは、革ジャンで登場。古の中国の王…

さまざま

1. コンセント 施設係の人に会い、日本のコンセントをスイス型につなげるようにする。部品注文が必要になりそう。 ちなみに、「コンセント」と書くのになんか抵抗があったが、これは和製英語のようだ。3年もplugと言い続けると分からなくなるものだ。 2. 荷…

チューリヒ春祭り

学科のお客さんのセミナーと、ディスカッション。面白い。チューリヒの春祭りで午後から休日。藁の山に積まれた巨大な雪だるま人形に、花火(火薬)を詰めておく。そして火をつけ、何分で花火が爆発するかで、夏の天気を占う。チューリヒの人々には、春を待…

労働時間

23時頃に大学に寄るときに、隣のアメリカ人ポスドクが帰るところにすれ違った。こんな遅くにやってくるProfessorに会ったのははじめてだと。そりゃそうだろう。ところで、アメリカ人はよく働くことを再確認(ヨーロッパ人に比べて)。アメリカ人の労働時間…

パルジファル

15時間ほど寝た。それでもなかなか動けない。今日まで休みがなかったのだ。 夕方から大学のお客様を迎えに行き、待望のオペラハウスのWagner, Parsifalへ。日本から聞きに来たという人に声をかけられた。ドミンゴの予定だったのがキャストが変わり、不満だ…

大学報

大学の情報課からメールで、ホームページ・大学報のNew Professor紹介用の写真を送ってくれ、と。写真ファイルを探すのに時間がかかる。また、ドイツ語の私の紹介を送ってきて、添削するようにというが、読めるわけがない。Google translationを見る限り、決…

買い物の注意

マーケットではじめてまとまった買い物をする。石鹸、トイレットペーパーからコーンフレークまで。家からトラム2駅のところにかなり大きなMigrosというスーパーを発見。スイスのスーパーは、CoopとMigros、それだけといっても過言でない。注意点は、土曜日…

土曜日も忙しい

生物系教授のretreatから、午後には戻ってくる。

ドイツ語書類

ドイツ語の手紙が毎日数通ずつ届くのには参る。事務室へ持って行って、返事しなくてはいけないものだけ教えてくれ、といったら、一通り読んでくれた。これで安心。

荷物

Fedexで送った研究室荷物が届いた。しかし、13個送ったのに12個しか来ない。lostではないが、別の場所に行ってしまっていつ届くか分からないという。かなり困る。

生物系Professorの泊まり込み会議

午後から、生物系教授40人ほどで一泊二日のretreat。スイスへ来てすぐに知らされて、日程的にはかなりつらい。しかし、多くの人たちと知り合う良い機会になった。アジア系で、しかもドイツ語が分からないのは私だけなのだが、温かく迎えてもらえたと感じるこ…

メーリングリスト

研究というほどでないが、いくつかのメーリングリストのアドレスを変える。かなりめんどう。

市内電車定期券

市内電車1ヶ月券80Sfrを購入. 一日券が8.40Sfrなのだから、これなら安い。事務所で市内に行けば買えると教えてもらったのだ。いつもと違うバスラインに乗って大学まで戻ってみた。市内はバス、ケーブルカー、船とすべて使えて、相当便利だ。

銀行口座開設

スイス銀行といえば秘密口座で有名だが、この名前の銀行は存在しない。スイスにあるいくつかの大銀行をさしていて、その一つであるCredit Suisse(クレディ・スイス)に口座を作ることにした(写真)。 アメリカで外国人が銀行口座をつくるのは簡単でない。…

パン屋

おなかがすいて適当に入ったパン屋のパンとアップルパイがおいしい。アメリカで適当にパンを買ったら間違いなくおいしくないのと大違いだ。

日本食材店

間違ったkleisburoにいったおかげで、その近くの日本商店Kitaに寄ることができた。電話したときに、そもそも日本語で応答されたのにはびっくりした。 店内の品揃えが、アメリカノースカロライナ州の東洋食品と非常に似ている。メーカーも同じものが多い。海…

住民登録

住民登録事務所kleisburoへ。市内の地域によりいくつか事務所が別々になっている。大学の事務で場所を聞いていったのだが、かなり予想通り、この事務所でないから別のところへいけといわれた。なんとか開いているうちにもう一つにたどりつく。C permitは一番…

コンピュータアカウント、荷物

1. コンピュータ関係でE-mail アカウントをつくるなど。しかし、時間切れでつづきはまた。 2. ドライアイス詰めのDNAサンプルが無事届く。

年齢

食堂のレジの人に、学生と間違えられた。横にいたProfessorに、Professorは無料だから、Professorと名乗らないと、といわれた。えっ、ときいたら冗談で、学生割引がない分、もちろん高いのだ。

買い物探検

COOPで初のお買い物。アメリカとだいぶ違って、一筋縄ではいかない。 レジでは、自分でかごから品物をベルトコンベアーに移さないといけないらしい。そして、レジうちの最中に自分で袋に詰める。そして、バナナについてドイツ語で何か文句を言われた。自分で…

チューリッヒ大学到着

飛行機で眠って、フランクフルト空港乗り換え。すでにまわりがドイツ語ばかりだが、まだスイスに来たわけではない。チューリッヒ空港にはG教授が迎えに来てくれていた。スーツケース二つプラス手荷物二つになったので、車で助かった。まずは、新しい住居へ。…

ノースカロライナ出発

3年過ごしたノースカロライナも今日で最後。不思議なもので、あっさりとさっぱりとした気持ちだ。来ようと思えばいつでもすぐに来られるのだ。 アメリカから日本に移る準備のてんてこまいと比べると、最後の夜も眠る余裕があった。痛い目にあって少しは学習…