2006-05-19から1日間の記事一覧

ETHで会議

はてなの使い方がまだ不慣れで、17日の分を18日に書いてしまった。連邦工科大学ETHに会議に出かける。トラムで15分ほどである。写真は生物系の建物の内部で、ちょっとした博物館である。私がいるために会議を英語にしてくれた。トランスジェニック植物…

人事書類、標本庫、顕微鏡

共同研究者と電話で話す。サイエンス以前のことに忙殺されている中、サイエンスをはやく始めたい気持ちが強まる。 人事雇用関係の書類がきたが、こういうサイエンスを離れた部分は全てドイツ語だ。こちらの大学システムをわかっていない上に文章がすべてドイ…

 種子発芽

ジュネーブ大学のLuis Lopez-Molinaのセミナー。種子は雨などの刺激で発芽するが、発芽直後に乾燥が続いて、「しまった、発芽しなければよかった」ということもある。その場合に、植物ホルモンABAの合成を通じて、芽生えが再び乾燥耐性を備えるという。この…

衝撃の事実(笑)

一ヶ月も気づかずにいたことを、大家さんに指摘された。「そういえば、あなたが洗濯機の横に置いている粉は、洗剤ではないよ。抗カルシウムの粉末だから、汚れは落ちない」と。洗剤らしきものを買ったつもりだったが、ドイツ語がわからないからだ。1ヶ月間…