チューリッヒ日本人会

入会希望をだしておいたら、今日案内が届いていた。「世界最長トンネル工事見学会」など面白そうだ(行く余裕はない)。運動会申込書もあった。1チーム5人のリレー、ただし第一走者は女性か50才以上の男性、と。そのうち研究室の人数が増えたら参加してみるか?

案内はたとえばこのあたりに。
http://mypage.bluewin.ch/gruezi/index/benri-1.html
他に日本人同好会などもあって、そちらの方が活動が盛んらしいとも聞いたので調べてみないと。


ノースカロライナでも日本人会にも入っていて、非常に便利だった。とくに2,3年で移動する研究者が多かったので、ムービングセールで売るのも買うのも簡単だった。1000人くらいだと、多すぎず少なすぎず、ちょうどいい規模なのではないかと思う。日本人コミュニティのありがたみは、外国に住んでみないとなかなかわからないだろう。