2006-05-23から1日間の記事一覧

春はテントウムシから

ご挨拶に日本のものを持っていったおかえしに、写真のような本をいただいた。包装にはテントウムシのチョコレート。春を運ぶものとしてこの時期の贈り物につけるらしい。本はスイスの写真集で、スイス生活がますます楽しみになってきた。

Grueezi

チューリヒのドイツ語でこんにちは。フィールド調査の時に、すれ違う人たちから「ツィ」「グッツィ」のような声をかけられて、何かと思っていた。食事の時に聞いてみて解決。

種とは何か

David Baumのセミナー2つ目である。欧米では今でも真剣に種の定義をどうすべきか議論しているのだ(あまりばかにしすぎないように)。 問題意識は、地球環境保護などの社会への責任であるように思われる。哲学的な観点からみれば、これ以上議論してもあまり…

秋からの研究室メンバー募集中です:Y日記で紹介していただきました

Y日記で紹介していただきました。うれしいことです。また、2月にはチューリヒ研究室メンバー募集も載せてくださいました。現在でも秋スタートの応募を受け付けていますので、関心のある方はご連絡ください。 http://d.hatena.ne.jp/yahara/20060209 http://…