2006-06-22から1日間の記事一覧

デザート

写真左は、名前を聞きそびれたが、米をつかったポルトガルの典型的なデザート。甘味と酸味が混ざって、はじめての味である。おいしいかおいしくないかというより、別の範疇にある感じだ。右はホイップクリームみたいなもの。

「アリガトウ」と「オブリガドウ」

ポルトガル語のありがとうは、日本語と発音が似たObligatoで覚えやすい。ポルトガル語からの外来語だという説もあるが、誤りらしい。 逆に面白かったのが、この説がポルトガル人の常識になっているようで、みなが日本語の「アリガトウ」を知っていること。金…

日本アニメの登場人物が西洋的なのは、コンプレックスの表れか?

参加者夕食会で、フランス人講師が言い出して話題になったこと。どう答えたものだろう? 角をつけて闘うアニメと、月からきて闘うアニメといっていたので、おそらく聖闘士星矢とセーラームーンのことではないかと思う。確かにあまり日本人には見えない。 一…

コアレセント理論つづく

Zollnerの講義の一つ目は、ベイズ統計全般について。主な計算方法にImportance samplingとMCMCとある。共同研究者GrahamがImportance samplingで計算してくれていたのだが、この二つの違いが気になっていたのだ。話によれば、どちらを使うかは好みにもよると…