地名に苦労する

調査に前もって、植物標本庫でラベルを読む必要が多いのだが、地名が分からずかなり苦労している。日本だったら、子供の頃からニュースなどに触れてきたので、市町村名を聞いたらおおざっぱにでも見当がつく。外国に引っ越してくると、その蓄積がないのである。


それでも、スイスの市町村名(自治体名)ならば
http://map.search.ch/index.en.html
が便利。しかし、慣用的・歴史的な地域名も多く、このサイトではみつからない。日本でいえば、京都の北山、青森の南部、といった例のことである。

分厚い5巻のスイス地名辞典を教えてもらったが、詳しすぎてかえって使いにくい。重宝しているのが、Googleにとりあえず地名を入れてみることで、大まかな地域くらいは分かることが多い。Webのおかげで便利になったものである。