変圧器とDVDプレーヤー

電圧は日本100V, アメリカ~120V, スイス~220Vである。コンピュータはそのままいけるが、DVDプレーヤなどの電気製品をアメリカから持ってきたので、変圧器(トランス)が要る。しかし、この1ヶ月以上、教えてもらった大きな電気店に何軒行っても見つからない。そこで、研究所の工事担当者に相談してみたら、業務用のカタログを詳しく調べてくれた。それでも、適切なものがない。部品をとりよせて組み立てないといけないので、新しいDVDプレーヤーを買った方がずっと安いという。しかも、「アメリカの製品はたいていヨーロッパで使えるからとりあえず試してみたら?」という。


ということで、とりあえず実験してみた。電圧はそのままで、プラグの形だけ変えてDVDプレーヤーを電源に差す。すると、

        • -



何のことなくONになってNO DISCの表示が出た。30秒様子をみて、本棚にトゥーランドットのDVDをとりにいったとたん、





ボン


と音がして、白煙が吹き出した。マンガみたいで笑ってしまった。DVDプレーヤーさようなら。。。


解決策としては、日本からスイスに来るならば、日本にいるうちに秋葉原あたりで変圧器を買ってくるのがよいらしい。ドイツから日本に持って帰ってそのまま使っている人の話を聞いたが、逆は電圧が上がるので無理なのだ。DVDはしばらくコンピュータで見ることにしよう。