Evolutionary Genetics: Concepts and Case Studies

Evolutionary Genetics: Concepts And Case Studies

Evolutionary Genetics: Concepts And Case Studies

ブログ情報は早くて便利なもので、日本発で欧米の本の情報まで伝わってくる。2年ほど前に短い原稿を書いた本が、いつ届くかと思っていたら、
http://d.hatena.ne.jp/simorinaga/20060531
http://d.hatena.ne.jp/leeswijzer/20060510
このあたりでもう出版されたことがわかった。詳しい書評もそちらにあるので、ここは出版事情でも書いてみる。私の短い原稿などは別にして、お薦めできる本である。


大きな本の編者は大変だ。テニュアがとれてからでもないと、とてもできない仕事だ。校正が予定より1年くらい遅れてきたのだが、章の番号や図の説明など間違いだらけだった。それに、1年遅れるうちに新しい論文が出て、不正確になった記述もあり、かなり直す必要があった。


編者たちは、索引作りなどでしばらくこもりきりだったようだ。おそらく1人で本を書いた方が時間は早いだろう。しかし、多数の著者がいるからこそ、広い視野をもった本になるのだ。研究コミュニティにとって、非常に有用なものになったと思う。


著者には本が送られてくる送ってくるはずなのだが、NCからスイスに引っ越したために来ていないのかもしれない。それに加えて、NCの研究室自体NYUに引っ越してしまったので、もう届かないような気がする。