カメラ購入

デジタルカメラが必要になり、カメラに詳しいアメリカのK君などと相談していた。やはりNikonの一体型Coolpixがよいだろうという結論になったが、調べてみるとCanonに押されるかのように、マニュアル式のCoolpixは全て販売中止であった。


どこでカメラを買ったらいいのか、研究所でいろいろ聞いてみたが、あまり誰も知らない。日本で買ったら簡単で安いが、そうもいかないので、とりあえずダウンタウンのデパートに入って尋ねてみた。そこにはなかったが、カメラ店を教えてもらった。行ってみるとずいぶん高かったので、高いといったら、今度はInterdiscountという店を教えてくれた。芋づる式である(そんなことで経営成り立っているのか心配だが)。


ディスカウント店は、景観のためか、メインストリートから一歩横に入ったところにあった。製造中止のNikonのCoolpix8400が、しかも相当安く売っていた。買い物は面倒なものだが、これで一件落着。


ちょうど店員と相談している間に、横のテレビでスイス対フランスのワールドカップを見ることができた。というより、店員が見ているのだ。客も他はほとんどいない。